音楽フェス初体験~サマソ二大阪~

まぁ音楽については人並み以下の私ですが、それでもロックやジャズやクラシックのコンサートは結構な数聴きにいったものです。10年ぐらい前は、小さなライブハウス(で演るバンド)を好んで聴きに行ったり。でも、写真に入れ込んでからは、映画や芝居と同じく全然行かなくなってしまった。
しかし、そう、4月からのベビメタハマりw。
もうライブに行きたくて仕方ない。
が、既にライブハウスなんぞでチケットが取れる存在ではなくなっているわけで。
で、音楽フェス。
これならまだ聴きに行けるのではないか。調べてみたら、サマーソニック大阪に出演するらしい。会場の舞洲はいつも自転車クルージングするルートで、確かにあそこなら結構な広さがあって野外音楽場みたいな感じなんだろうなと勝手にイメージ。
行ってみっかな、とチケットを調べたら、なぬ?14,000円!
まぁ、いろんなバンドを聴けるんだからそれぐらいして当たり前なんだろうけど、ベビメタだけ聴きにいくのでは釣り合わん。かといって、ほかに聴きたいバンドがあるでなし。
なんて思ってたんだが、開催の1ヶ月前ぐらいになると、もうどうにも生でベビメタ聴きたくしょうがなくなってきたわけである。いや、もう行く気まんまんw。
ただ、超人気のBABYMETAL、しかも今年は去年よりキャパの少ない屋内ステージだとかで、入場規制必至とか。つまりは、ベビメタの始まる4組ぐらい前にはステージに入っとけってことなのか。ちょうどタイムテーブルも発表されたので、どんなバンドが出るのかチェックしてみたら、ベビメタの前にでるBullet for My Valentine(BFMV)、メタルの激しい音楽なんだけどなんか叙情的なリフでめっちゃいいじゃないか。これなら楽しめそうだということで、彼らのCDを大人買い(つってもアマゾンの中古でたいした金額ではないがw)。
ベビメタの合間にBFMV聴く毎日。
いやはや、なんかワクワクしてきた。

そんなこんなでいよいよサマソ二大阪当日。
舞洲はいつも自転車で行くので、サマソニであろうと自転車でw。
まぁのんびり昼過ぎに出かけたのですが、いつも時間を気にせずクルージングしているもので、気がついたらAcid Black Cherry(ABC)の出演時間が迫ってる。この後にはステージに入らないと。なんて、ちと焦ったのですが、杞憂でした。結局最後まで入場規制のようなことにはならなかったように思います。
さて、目当てはベビメタとBullet for My Valentine(BFMV)。この二組のステージを比べてみたいという目論見もw。
ABCでの2階席での女性ファンによる貞子ヘドバンにはド肝を抜かれましたがw、BFMVまでは、3階席で高見の見物です(体力温存とも言うw)。その次のandy blackはちょっと盛り上がりに欠けたかなぁ。その次のAT THE DRIVE-INのステージは、2階席から見ててもやんちゃの限りで面白かったですw。
さて、BFMVが始まる前にアリーナ突入。そこそこ前の方まで行けました。BFMVのステージはもう圧巻のド迫力。危うくモッシュピットに巻き込まれそうに。ここで体力を消耗するわけにはいかないと踏みとどまりましたが、サークルピットのハイタッチには参加です。
ステージ熱すぎて、想定外にHPを消耗してしまったです。
このBFMVのステージを越えるものをベビメタは見せてくれるのか。待っている間に、どんどん人が増えてきて人口密度が急上昇。さすがベビメタ。
いよいよステージスタート。BMDから始まった数曲で、や、やばいぞ、最後まで体力持つのか俺?状態に。
密度濃くて息苦しい中跳んだり踊ったりキツネサインに手拍子合いの手シンガロング、サークルピット発生でまたまたハイタッチw。
こりゃ何のエクササイズですか。中年オヤジにはハード過ぎますわ。
結構前の方とはいえ、フロントの3人はあまりよく見えないので、うーんどうしようかと思っていると、SU-METALの歌声がよく聞こえだして、おおおおお、と感動。
意図的に歌声が際立つような曲を後半にもってきてるとは思うけど、ブレなくまっすぐでよく通って厚みがあるけど澱みはないきれいな声ですね。それにしても、この爆音の中でこれだけよく聴こえてくるとは思わなんだ。SU-METALの歌声に勢いを得て、私もさらに前進。最後のHPを振り絞って、SU様の凛々しいお顔を拝みながら果てましたwww。
BFMVと比べてどうだったか?
BFMVは最高のロックバンドのステージ。対してBABYMETALは、比べるもののないオンリーワンでした、マジで。
強いて言えば、遺伝子操作でアイドルのDNAを組み込まれた突然変異のモンスターかwww。
こっちはもうヘロヘロヘトヘトヨロヨロですわ。
会場から外へ出て足がもうガタガタ。売店で食い物買おうとしたら声が嗄れてて出ないw。って、ロックのコンサートでこんなことは経験したことないしw。
帰りの自転車は腕が痛くてヨタヨタ走り。
でも、アリーナ突入して良かった。
これで東京ドームは不満を感じずシート席で見れる。
とはいえ、またアリーナでも見たいなぁ。今度はモッシュピット突入したいなぁ….
そして、次は昼前からフェスに参加して楽しむぞw。
00026269