最強のマニュアルカメラ

諸事情で半年近くブログ放置状態でした。
で、ぼちぼち再開といじってたら、下書き状態のまま公開してない文章が…=^_^;=
つうことで、今さらながら公開しておきます。

やってきましたα77。
箱から出してさっそくDT16-50mm/2.8を付けてみると、さすがキットレンズになるだけあって、バランスばっちり。これまで付けていたα100は、やはりトップオーバーだったので、これぐらいの重さと大きさがちょうど良い。って、カメラは軽ければ軽いほどいいと言ってたのは誰だ。=^_^;=
さて、初体験のEVF(と書いて、実は自転車のお供に初めて買ったカメラはネオ一眼F9000だったことを記憶の彼方から思い出しちゃいましたが=^_^=)はどうかというと、いやぁいいじゃないですか。光学ファインダーを越えてるとは思わないけど、あまり気にならない。むしろ、EVFにしかできない機能によるメリットが極めて大きいことを実感。
DSC0905そう、露出の設定がダイレクトに反映するんです。露出ゲージもあるけど、だいたいEVF画面であたりをつけた露出が適正になっているという良い按配。
といいながら、最初はファインダー灰色で、な、なんだ?と慌てたりしたのはご愛嬌。露出設定が大きく外れていて表示されなかっただけでした。
続きを読む


コダック大幅値上げふたたび

久方ぶりのブログ更新がこんな話題でスミマセン。=-_-;=
コダックがまた値上げ。
内容見てみましたが、モノクロ関連では、長巻とブローニーの値上げが凄まじいですね。倍以上値上がってます。ブローニーはT-MAX100ですが、まぁ、これはもともと低めの価格設定のままだったから上げ幅大きいのでしょうが、長巻は壊滅的。ていうか、長巻使う意味がなくなったような…いや、まじで長巻の方がコスト高なんですけど…
それにしてもILFORDとの差がますます開いちゃいましたね。そのうちILFORDも値上げするんでしょうけど、なんか根本的な問題がコダックにはありそうな印象です。

1436ultrafineextreme100_200_009