ありがとう、かめぴ(カメピより再掲)

カメピ始めた頃は、システムの古さに不満もあったけど、
いつしか、そんなことはどうでもよくなってました。
なんか、自分とカメラの関わり方に似てたかも。

かめぴに来る前は、
ノーカメラ人生から一転、デジイチで写真撮り始めつつも、
まだカメラの新製品を追っかけてた。
それが、オールドレンズ遊びからフィルムカメラへ転向。
銀塩モノクロに目覚めるに従い、カメラは写真を撮る道具という、
いわば当たり前の位置へ。
そして、そこから、写真生活を刺激するための道具というポジションへ
アップしていったのです。
その道筋をいっしょに歩んだのがかめぴでしょうか、私の場合。

ちょうど少し前から、ipernityに登録して準備を始めていて、
なんかタイミングが良すぎるような気もしてきます。

かめぴに来はじめたころ、他の写真SNSとかも見てみたのですが、
ゆるく、しかし継続的なコミュニケーションがあったのは、
かめぴだけだったと思います。
imgなので、今後は、他の写真SNSへ行くこともないかな。
ひとまず写真は、ipernityにぽつぽつアップ。
コミュニケーションは、facebookあたりでしょうか。
とはいえ、facebookは、なんかお仕着せがましくてあんまり好きじゃないんですけどね。

じゃぁ、自分でSNS立ちあげるかというと、20年前ならいざ知らず、社会状況も変わっていて、なかなか厳しいでしょうね。
自分のブログは、VPS借りてWordpressでも入れて
作ろうかと思ってたんですが。
なんせ、カメラいじっているよりLinuxいじっている方が
長い人生でしたので。

今後は、未読の他の方の日記や事後処理に時間を費やそうと思います。
なので、これがカメピにアップする最後の写真かな。
まだ一カ月ありますので、今後はみなさんの日記に精一杯出没
したいと思っています。=^_^=


EOS 7(カメピより再掲)

もうかれこれ1年近く前でしょうか。
ヤフオクで落札したまま、レンズが見つからなくて
そのままだった、CANON EOS7。
レンズが出てきました。
貧者の強ーい味方、EF50mm/1.8Ⅱ。
ここ数日、グリップのべとつきを取ったり、
使い方を調べたりです。
一緒に付いてきたマニュアルが見つからなくて、
しょうがないので英文マニュアルをDLしました。
俺、こんなんばっかだ…=^_^;=
が、今回は、このまま試写まで行きます。

一眼レフのファインダー越しにAF合焦させるのって、
何年振りだろう。
少なくとも2年ぶりだ。
なんか新鮮です。
しかも、このEOS7というのは、視線入力AFとかいうやつで、
これはもう初体験です。
いや、まだ設定が終わってないので、
未体験なのですが…

数年前に、デジタルから銀塩へ逆移行した頃は、
こんなプラまる出しのカメラには目もかけなかったのですが、
わずか数年で態度豹変。
最新のEFレンズでモノクロ銀塩撮れるなんて、最高じゃん。
てなもんです。
しかも2000円のカメラで…=^_^;=
機材への非機能面でのこだわりから自由になることで、
このような幸せを享受できるのです。

imgまぁ、レンズがばりばり現役なので、
安くは手に入らないってのが不満ではありますが…
あ、でも、EFマウントだから、
NIKONのMFレンズとかマウントアダプターで
付けられるんだっけ?
って、うれしがってデジEOSにマウントアダプターで
NIKKORレンズ付けてたのが、なんか遠い昔のようです。
あの頃の自分の前に、今の自分がEOS7にモノクロフィルム詰めてニヤニヤして現れたら、きっと鼻で笑ってただろうな。
はっはっは、余計なお世話よ。
青二才に、実用的で機能的に優れた銀塩カメラが、
どれだけ豊かな写真ライフを与えてくれるか、
わかってたまるかい、ってなもんだ。
まぁ、まだちっとグリップはベトついておるがの…=^_^;=


写真甲子園2013(カメピより再掲)

今年も写真甲子園の夏がやってきました。
楽しみだなぁ~。
大阪からは工芸高校が4年ぶりに入ってます。
写真集買ったこともあり、気になってます。
まだ一度も優勝したことがないんですよね。
エントリー写真はいい感じですね。
が、本番でいろいろなドラマがあって、
大化けするのが写真甲子園の醍醐味です。
ひとまず、エントリー写真を楽しみましょう。

http://syakou.jp/2013/firstresult.html


A12 28mm/2.5(カメピより再掲)

img買ってしまった。
GXRのカメラユニットで、最低これだけは欲しかったので。
だいぶ値段もこなれて、ようやくなんとか手にできる価格に。
GRは、私には高嶺の花なので、これでいいのです。
ていうか、GXRに付けていじってたら、
昨年の8月からGXRで1枚も撮ってないことが判明。=^_^;=
imgセッティング自体、まったく固まってないうちに
撮らなくなっていたので、また一からやり直しです。

所有しているコンデジでは、やはりP310がダントツの撮影枚数。
もう1万枚目前。
ちょっと前に、キャノンのS110とか値段こなれてきたので、ネットで取り扱い説明書落としてチェックしてみたら、私の使い方には向いてないことが判明。
現時点でP310(P330もだけど)が、もっともフィットしたコンデジでした。
なので、S110もその他の高級コンデジも買う必要がなくなったので、心おきなくA12 28mmを購入できたのです。よかった。

img今度は、ガンガン使わねば。
ちゃんと5年保証も付けたしね。


今宵もLINE PLAYで夜が更ける…=^_^;=(カメピより再掲)

スマホなので、文字入力のスピードが出ないんですよねぇ。
って、バシバシ打てたら、もっとハマってヤバイかも。=^_^;=
一応、PCでスマホ操作できるの買ったみたけど、
いまひとつ邪魔くさげ、みたいな。<カットルンカ =^_^;=
つうことで、結果的にマイペースです。

日記への写真は1点貼りなので、
チョイスに悩む。
つぅか、PCに比べれば、なにかと不便。
まぁ、この程よいコミュニケーションギャップが良いのかも。
運営側の監視は結構強い。
ビッグブラザー並みだ。
LINE PLAY上でのメアド公開はもちろん、
LINE ID公開もご法度。
即、数日間の利用停止となるみたい。
コメへの禁止用語も、マジかよ?ってぐらいひっかかる。
まぁ、小学生ユーザーがわんさかいるわけだしね。
いや、もう老若男女入り乱れてます。=^_^;=
さらに、海外からの検索遮断してても、
時々アジア圏あたりのユーザーが
まぎれて来たりする。
日本語に英語になんかもうよくわからん。
這い寄る混沌だ。=^_^;=

では、再び潜ってきます。=^_^=

LINE PLAY DEMO