カメラマガジン(カメピより再掲)

imgカメラマガジンの新号が出ていた。
ていうか、表紙と特集だけ見ていたら、新号なのか自信が
なかったが、中身をみたら読んでない記事らしかったので、
新号だと思う。=^_^;=

その中で、写真家のご指名モノクロフィルムの欄があって、
ハービー山口さんが、T-MAX100とともにILFORDのFP4+を上げていた。(ISO400では、T-MAX400とHP5+)
おお、私がテスト中のフィルムだ。
img正確には、UltrafineExtreme100がFP4+と同じかどうかを、
UltrafineExtreme100とFP4+を同時に使いながらテストしている、
だけど。
ちょっと期待できそうかな。

ということで、今日も撮影してきた。
1本、2本、3本….10本かぁ。
今日も撮ったなぁ。
imgま、うち2本は前回からの繰り越しだから実質8本かな。
でも、カメラに1本半分ぐらい撮ったのが入ってるけど…
これで、なんとか撮影飢餓状態は脱したようなので、
次回からはBESSAでゆるりと撮るとしましょう。

って、ちと撮りすぎた…=^_^;=

CANON A-1 + UltrafineExtreme400


風邪治る(カメピより再掲)

CANON A-1 + NewFD50mm/F1.4 + Legacypro100(SPD 1:1)

CANON A-1 + NewFD50mm/F1.4 + Legacypro100(SPD 1:1)

なんとか治ったみたい。
1週間ぶりにカメラ散歩した。
がっつり撮りたかったので、一眼を持って出た。
フィルム6本弱を消費。
少し満たされた。

サイアノタイプの展示があったので見て帰る。
面白そうだ。
どんなネガが合うのか、想像を巡らす。
が、よくわからない。=^_^;=
そのうちやってみたいな。


おーい、出てこーい!(カメピより再掲)

imgimg
ここ数日、CX5の充電器を探しているが見つからない。
もうそろそろ充電してやらないといけないのだけど…

imgこの間も充電した時は元気な顔を見せてくれたのに。
どこへいっちゃったんだよ。

ごめん、君ではだめなんだ、CX1の充電器君。
気持ちはありがたいが、君もだよ、GR-Dの充電器君。
君、明らかに大きさちがうだろ、つぅかメーカー違うし、NIKON D40の充電器君

今日も、我が部屋にうつろに声がこだまする。

おーい、出てこーいぃぃぃぃ….


銀塩粒子さんの遺伝子(カメピより再掲)

仕事で梅田に出た折り、風邪でしんどくはあったが、
せっかくだからとニコンサロンへ行った。
「樋口 徹 [五冊の余熱] 」という写真展をやっていた。
3.11の写真も展示されていた。
展示されている被災地の写真は、すべてモノクロだった。
デジタル撮影されたものだけど、プリントはとてもきれいだった。
ずっと見て回ってもデジタル臭を感じなかった。
デジタルで撮るなら、こんな風にプリントしたいなと思った。

BESSA R2S + SC-SKOPAR35mm/F2.5 + HP5plus(NAROFINEP stock、EI1600増感)

BESSA R2S + SC-SKOPAR35mm/F2.5 + HP5plus(NAROFINEP stock、EI1600増感)

作家さんのプロフィールを見ると、宮城県出身の人だ。
被災地出身の写真家さんが撮った3.11の写真は絶対見たいと思ってたので、じっくり見た。
津波の疵跡が激しい建物などの写真も、モノクロであるが故に、堂々として美しくさえあった。
だから、ずっと見ていることができた。目をそらさずに見ていることができた。
会場で写真集を買った。

作家さんが在廊していて、直接購入した。
モノクロ写真がいいですねと言うと、
最近は、フィルムをスキャンしてプリントしてらっしゃるとのこと。
展示作品もスキャン+プリントの写真がたくさんあると。
これもそう、と言われた玉子の写真を見ると、諧調が豊かで、
それでいて優しい肌合いのプリントだった。
デジタルのつるりとした感じではなくて、
まさに、玉子の白い表面のような、肌触りのある白の諧調。

やはりそうだ。
紙焼きでなくても、銀塩粒子さんの遺伝子は
確実に受け継がれている。
むしろ、嬉々として新たな表情を見せてくれている。
それはネットに上げたフィルムスキャン画像にだって
受け継がれている。
透過光画像の中で銀塩粒子さんの遺伝子がきらめいている。
銀塩粒子さんにとっては、今の状況こそ、自由に飛び跳ねる
ことができる時代なのかもしれない。


失敗ショット連発!(カメピより再掲)

img

ピンボケ

BESSAを持ちだしてスナップを撮る。
現像してみると…あちゃぁ、失敗ショット連発。
曰く、一眼のつもりでピント合わせるの忘れてましたぁ~ あはははは

いやぁレンズが小さすぎて手とか服とか写り込んじゃいましたぁ~ あはは

露出リングが知らん間に回ってまして… あは

ケラレ

ケラレ

ここまで気持ちよく失敗すると、負け惜しみでなく
まじ、楽しくなった。
そして、もっと、カメラの操作に習熟したいですぅ~
と、カメラ初心者の叫びを目一杯上げることができた。
うれしかった。

 

露出ミス

露出ミス

ま、このまま習熟できればの話だけど…=^_^;=

BESSA R2S + SC-SKOPAR35mm/F2.5 + HP5plus(NAROFINEP stock、EI1600増感)