今月号のアサカメは鉄道写真特集、なので(カメピより再掲)

imgあー、やっぱりコンデジ写真ばかりだとフラストレーションが溜まるぅ~。

つーことで、アサヒカメラの鉄道写真特集を眺めていて、
いてもたってもいられなくなってアップしちゃいました。
京都は梅小路蒸気機関車館での写真です。

img実は、D51がスチーム号引っ張ってると勘違いして訪れて、
以前撮った8630だったので、ちとがっかりしたのですが、
遠足の子供たちが大勢いて、すぐに元気になりました。=^_^;=

思えば、私が小学生の頃、月に何回もここへ通ったのです。
その頃は、確か車庫の裏側にデモ運転用の線路があったと
思います。機関車単体の運転だったとも思う。
豆炭みたいな加工炭を拾ってきて、時々匂いを嗅いでいたなぁ。=^_^;=

img1枚目:ポォー
2枚目:元画像がレトロぽかったので、セピア風に
3枚目:やっぱターンテーブルだなぁ。って、昔は確か、必ず
ターンテーブルで回ってくれたように思うんだけど…
この時は、たまたまだったようです。
このあと、D51を車庫からすこーしだけ引っ張り出して、
また元の場所に戻りましたので。=^_^;=


CX5のトイカメモードで撮ってみた(カメピより再掲)

imgimgうちの段ボール猫(=^_^;=)をCX5のトイカメモードで撮ってみた。
って、トイカメモードで撮る被写体じゃなかったか…
こりゃ、モードの使い方を考えないといけないなぁ。
あと、効果レベルも変えられるようだし…

1枚目:トイカメモード
2枚目:元画像
3枚目:Lightroomでちょっとだけレタッチimg


SDカード入れ忘れ(カメピより再掲)

imgimg
連チャン日記、っていうか、こっちの方が今日の出来事。

いつものごとく、CX5を持って昼休みにぶらぶら。
今日はあんまりいい被写体が見えてこないなとか思いながら、
そろそろ帰るかと言う頃に、メモリ一杯の表示。
え?まだ10枚ぐらいしか撮ってないのだけれ….あ、
SDカード、パソコンに挿したままだった…

imgまぁ、散歩写真だったので、事なきを得ましたが、
遠出だと痛いですね。
気を付けなくては。

つぅことで、内蔵メモリで撮れた10枚からセレクトしました。=^_^=


CX5でHP5+&もどきを撮る =^_^;=(カメピより再掲)

imgHP5+とUltraFine extreme400を同じタンクで同時に現像。
出来上がったネガを節穴で検分。

節穴(右)「うーん、同じじゃね?」
節穴(左)「同じだね。」

節穴も満足の出来栄えでした。imihumei =^_^;=

2枚目はハイコンモノクロモード、3枚目はクロスプロセスモード
まだよく掴めてないけど、楽しめそうだ。
imgimg


フィルムスキャン(カメピより再掲)

imgここしばらくPCの調子が悪かった。
というか、システム復元処理してようやく安定した(と思う=-_-=)
で、ネットの方は、スマホがあるので見ることができるので、ま、いいか、なのですが、今回身にしみたのは、フィルムスキャンができない辛さ。
いやぁ、スキャンしたい、写真いじくりたい、とわずか数日できないだけで、早くも禁断症状ワサワサでした。

imgPCが壊れてても現像はやってたんですが、スキャナで見れないというのは、とても辛いですね。
で、なぜ現像処理が苦にならないのかわかったような。
スキャンの手間は紙焼きに比べればないに等しいわけで、つまりは、現像が終わればもう絵が見れる状態に限りなく近い
わけです、フィルムスキャン派の場合。
なので、現像が苦にならないわけですね、私の場合は。
が、今回は、そのスキャンができないという状態になり、ものすごくフラストレーションが溜まった…

img今のスキャナ、もう1万枚近くスキャンしてるだろから、
そろそろ新しいの買っておく方がいいかなぁ。
にしも、フィルムばっかりこんなにスキャンさせられるとは、
工場を出た時には思ってなかっただろうな>俺のスキャナ =^_^;=