クリップアルバム作ってみました(カメピより再掲)

震災以後、PCにある写真をオンラインストレージなるものにせっせと
アップロードしています。
今までは、ネガとそれをスキャンした画像データで保存しておけば
いいかなと思ってたんですが、自宅以外の場所にも置いておこうかと。
が、黙々とアップするのはどうにも退屈なので、アップしながら
チョイスしてミニアルバムにして公開するのもいいんじゃね?と、
ちとpicasaでオンラインアルバム作ってみました。
24枚ぐらいを目処に入れ替えていくのも面白いかなとか。

けど、picasaって、写真追加したらURLも変わっちゃうのかな。


中平卓馬「キリカエ展」(カメピより再掲)

心斎橋sixでやっている中平卓馬の「キリカエ展」を見てきました。
中平卓馬の名前だけは、ドキュメンタリ映画の存在を知ってたので、
写真にハマる前から知ってたけど、私の中で別格の存在になったのは、
つい最近です。
展示されていたのは最近のもので、縦写真がずらずらずらぁーーと。
それをずんずんずんーと見ていると、なんらかの「存在」を感じて
きました。
その他、個人的にも得るものありの展示でした。

会場の片隅には、小さな液晶ビュワーで中平の撮影風景ビデオが
流れてました。
CANON NewFD100mmマクロで撮る中平の姿が…
私も真似して100mmマクロで街撮りに出てみたことがありますが、
煩悩が多いのでとても100mmばかりでは撮れませんでした。=^_^;=

会期は5月29日までです。


雨写真(カメピより再掲)

銀塩モノクロで撮るようになってから、雨写真が好きになりました。
同じく葉っぱ写真も好きに…
昨日はせっかくの強雨だったけど、仕事だったから撮りに行けなかったなぁ。

今まで、日本の梅雨は暑くてじめじめで、
自転車乗りもできなので好きでなかったけど、
濡れてもどうってことない夏の雨の日は、
撮りに出るにはちょうどいいじゃないかと思うようになった私です。
家でエアコン付けて電力消費するよりか、
カメラ抱えてフィルム消費するぞ。
ってね。=^_^;=


ストリートスナップ(カメピより再掲)

大阪ニコンサロンを覗いたら、ストリートスナップの展示2展をやっていた。
やはりストリートスナップには、この上なく惹きつけられる。
何十年と年月を重ねれば重ねるほど、観る者には新鮮だなぁと。
森山大道をはじめ、魅惑的な写真が多かった。
大判で撮られた大阪の街をでかいプリント見ると、やはり圧巻。
細部に吸い込まれてしまいそう…

ちなみに、私が行った時には、どっかの女子高の写真部か、
デジイチを首から下げた女子高生の集団が銀塩モノクロに群がっていた…
いや、別に群がっていたわけじゃないだろうけど、
ま、そういうことで…=^_^;=


モノクロ自家現像(カメピより再掲)


ようやく未現像フィルムが一ケタ台になった。
といっても、桜撮りでカラーで撮ったものも結構あるから、
未スキャンフィルムは、まだたんまり残ってる。
去年の秋からモノクロ自家現像を始めて、
せっせと撮りまくったけど、そろそろペースダウン
せんと身がもたん…=^_^;=

といいながら、変色し始めたミクロファインを
使い切らんといけないので、減感撮りしてこなくては…
などと、またまたいらぬことに頭を悩ますのであった。