BABYMETAL 東京ドームの光と影

ドーム公演終了後半月、その映像を使ったライブビューイング(LV)が行われたので行ってきた。ライブと付いているがもちろん録画された映像と音声だ。19日RedNightと20日BlackNightの2日間がまとめて上映される。19日は参加しなかったのと、20日も席が悪く(アリーナDブロック後方)どんなライブだったのか全貌がわからなかったので、まずは内容を確かめたいというあまりうれしくはない思いから申し込んだが、ほかにもぜひとも確かめたいことがあった。
一つは、LVってどんなのか体験したいというもの。ライブハウスでやるからには音響は映画館なんかとは比較にならないはずだろうと。ドームでは望めない音圧もあるのではないか。
もう一つは、今回のドーム公演で感じた「ライブ」とか「リアル」ってなんなのだというモヤモヤとした疑問から。たとえ録画映像であろうが音圧バリバリの場所で観客がノレれば、それは「ライブ」なんじゃないか。ただ、生歌ではない(その場に3人&神バンドがいないという意味で)ので、その分は割り引かないといけないだろうけど。

10月5日当日は奇しくもBlackNightがそうだったように台風が接近する中での開催となった。台風まで再現するとは、さすがベビメタとしかいいようがないw。平日で仕事が終わってからということもあり一度自宅に帰ってから着替えて出かけたので、会場に付いたのはほとんど上映開始と同じ時刻になってしまった。
急いで会場に入ると中はまっくら。あ、そうか、普通のライブと違って上映なので照明が落とされてるのか。なので、中に入ってからあまり動くことができず、左サイド後方で見ることに。ただ、スクリーンはでかいので、鑑賞するには問題はなかった。のだが、観客のノリとしては、やはり前方や真ん中の方が良かった。それでも地蔵集団なんてことはなくて、適当にキツネサインを上げたり拍手したりで、掛け声や歓声もありライブのノリだ。音圧も充分感じられて、逆に座って聴いてたりしたらうずうずしてどうしようもなくなるくらいだ。
RedNightは初めて見たので、その映像に目を見張った。なるほど俯瞰するとこういう情景だったのか。その立体的な構成に、こりゃ凄いわなと感心したし、とにかく3人のどアップ映像は細かな表情がよくわかり臨場感があって心中かなりテンションがあがっていた。特に見たかった「tales of the destinies」はじっくりと楽しんだ。途中3人のキュートな振り付けのシーンがあって、そこは会場にもどよめきが。うひゃぁ、この曲でこんな振り付けがあったのかってな感じ。ちなみに観客の半分以上は東京ドームへは行かなかった人たちのようだった。

RedNightが終了したところで休憩があるのかなと思ったら、そのままBlackNightに突入した。休憩の間にもうちっと真ん中に行こうと思ってたのだが仕方ない。ここからは私も一応ドームで参加したので追体験となるはずだったが、最初の「BABYMETAL DEATH」(BMD)でいきなり会場に火が付いた。通常ならライブの始まりがこの曲になるのだが、LVではRedNightからそのままの流れで来たので、この曲のヒートアップ効果を目の当たりにした感じだ。私も点火して腕を上げたり声をだしたりでテンションアップ。恐るべしBMD。いきなり加速してそのまま突っ走るためのロケットブースターのような曲なのだと、わかっていたつもりでもやはり驚かされる。
その後は会場のノリもまったく違って激しさを増した。それはもう完全に「ライブ」だった。
もちろん、その場に3人はいないのだが、代わりにどアップ映像が目の前にあるのだ。しかも正面からSU-METALに射すくめられたら、これはかなりドキドキしてしまう。生ライブとはまた別の魅力があるのだ。
とにかく圧巻の映像だった。音もドームよりも数段良かった。パフォーマンスも最高だったし神バンドのソロもたまらない。もう文句のつけようもない出来だった。このあとBDが発売されるだろうが、同じくおそろしいほどのハイレベルだろう。2日で一つのイベントとして希代のメモリアル映像となるのは確実だ。そして、後世に残るのはこの映像なのだ。戦略的には申し分のない大勝利と言えた。

では、LVの元となったドームでのライブ自体はどうだったのか。
私は20日のBlackNightに参加したが、ライブが終わるまでは成功だったように思えた。しかし、ライブが終わり、参加した者たちが我に返ってみると、座席がどこであったのかによってライブ鑑賞に許容範囲を越えた落差があったことがわかってきた。また、今回LVを見てわかったが、初日のRedNightしか参加できなかった人たちの不完全燃焼感も理解できた。私はまだBlackNightの方に参加できたが、席はハズレ組だったため、公演後しばらくはしょげかえり、それでもあれは何だったのかと知りたくてネットにあたったりしたのだが、最終的にわかったことは、これはもう同じライブを体験したとは言えないほどの落差であり、その結果話がかみ合わない不毛な議論が沸き立ち、悲しいことに同じファン同士が反目し合うという事態を招いてしまったということだった。
東京ドームのような大箱でみんなが満足するようなステージ設計は難しいというのは常識なのだろうが、その常識を越えようと本気のステージ設計にチャレンジした結果(と思いたい)、見切られた者たちは許容限度を超えた落胆を味わうこととなったのだ。興行は成功し戦略上も勝利したがライブとしては失敗したのだと思う。今回の録画済LVを見て再認識したが観客まで含めてのライブなのだから。しかもこの失敗はファンのメンタルを侵蝕するタイプの結構深刻なものなのではないか。ステージパフォーマンスはもちろん、ステージ設計も前述のように、いかにもそれでこそBABYMETALというような素晴らしいものだったのに、東京ドーム後、おそらく私と同じようなハズレ組だった身近なファンの人たちの熱量がかなり下がっている。これは私の周囲のメイトさんたちとのやりとりからひしひしと感じるだけにファン心理の本心を反映しているだろう。今回のメモリアルな東京ドーム公演が、このような光と影のまだら模様となった皮肉な結末になんともやるせない気分だ。
私同様ドーム公演でテンションが下がって落ち込んでいると言っていた方々、さらにその何倍もいるであろう沈黙のうちに沈んでいる方々に再び熱いハートが蘇らんことを切に願っています。

さて、これから後は私のドーム公演後の思いの変遷を文章化していきます。それは、トラウマを癒すために私が必要とした行為です。ドーム公演を満足された方には不快な文章でしかないので、ここで読み終わっていただければと思います。
そもそも同じライブを体験しなかったのですから。

続きを読む


音楽フェス初体験~サマソ二大阪~

まぁ音楽については人並み以下の私ですが、それでもロックやジャズやクラシックのコンサートは結構な数聴きにいったものです。10年ぐらい前は、小さなライブハウス(で演るバンド)を好んで聴きに行ったり。でも、写真に入れ込んでからは、映画や芝居と同じく全然行かなくなってしまった。
しかし、そう、4月からのベビメタハマりw。
もうライブに行きたくて仕方ない。
が、既にライブハウスなんぞでチケットが取れる存在ではなくなっているわけで。
で、音楽フェス。
これならまだ聴きに行けるのではないか。調べてみたら、サマーソニック大阪に出演するらしい。会場の舞洲はいつも自転車クルージングするルートで、確かにあそこなら結構な広さがあって野外音楽場みたいな感じなんだろうなと勝手にイメージ。
行ってみっかな、とチケットを調べたら、なぬ?14,000円!
まぁ、いろんなバンドを聴けるんだからそれぐらいして当たり前なんだろうけど、ベビメタだけ聴きにいくのでは釣り合わん。かといって、ほかに聴きたいバンドがあるでなし。
なんて思ってたんだが、開催の1ヶ月前ぐらいになると、もうどうにも生でベビメタ聴きたくしょうがなくなってきたわけである。いや、もう行く気まんまんw。
ただ、超人気のBABYMETAL、しかも今年は去年よりキャパの少ない屋内ステージだとかで、入場規制必至とか。つまりは、ベビメタの始まる4組ぐらい前にはステージに入っとけってことなのか。ちょうどタイムテーブルも発表されたので、どんなバンドが出るのかチェックしてみたら、ベビメタの前にでるBullet for My Valentine(BFMV)、メタルの激しい音楽なんだけどなんか叙情的なリフでめっちゃいいじゃないか。これなら楽しめそうだということで、彼らのCDを大人買い(つってもアマゾンの中古でたいした金額ではないがw)。
ベビメタの合間にBFMV聴く毎日。
いやはや、なんかワクワクしてきた。

そんなこんなでいよいよサマソ二大阪当日。
舞洲はいつも自転車で行くので、サマソニであろうと自転車でw。
まぁのんびり昼過ぎに出かけたのですが、いつも時間を気にせずクルージングしているもので、気がついたらAcid Black Cherry(ABC)の出演時間が迫ってる。この後にはステージに入らないと。なんて、ちと焦ったのですが、杞憂でした。結局最後まで入場規制のようなことにはならなかったように思います。
さて、目当てはベビメタとBullet for My Valentine(BFMV)。この二組のステージを比べてみたいという目論見もw。
ABCでの2階席での女性ファンによる貞子ヘドバンにはド肝を抜かれましたがw、BFMVまでは、3階席で高見の見物です(体力温存とも言うw)。その次のandy blackはちょっと盛り上がりに欠けたかなぁ。その次のAT THE DRIVE-INのステージは、2階席から見ててもやんちゃの限りで面白かったですw。
さて、BFMVが始まる前にアリーナ突入。そこそこ前の方まで行けました。BFMVのステージはもう圧巻のド迫力。危うくモッシュピットに巻き込まれそうに。ここで体力を消耗するわけにはいかないと踏みとどまりましたが、サークルピットのハイタッチには参加です。
ステージ熱すぎて、想定外にHPを消耗してしまったです。
このBFMVのステージを越えるものをベビメタは見せてくれるのか。待っている間に、どんどん人が増えてきて人口密度が急上昇。さすがベビメタ。
いよいよステージスタート。BMDから始まった数曲で、や、やばいぞ、最後まで体力持つのか俺?状態に。
密度濃くて息苦しい中跳んだり踊ったりキツネサインに手拍子合いの手シンガロング、サークルピット発生でまたまたハイタッチw。
こりゃ何のエクササイズですか。中年オヤジにはハード過ぎますわ。
結構前の方とはいえ、フロントの3人はあまりよく見えないので、うーんどうしようかと思っていると、SU-METALの歌声がよく聞こえだして、おおおおお、と感動。
意図的に歌声が際立つような曲を後半にもってきてるとは思うけど、ブレなくまっすぐでよく通って厚みがあるけど澱みはないきれいな声ですね。それにしても、この爆音の中でこれだけよく聴こえてくるとは思わなんだ。SU-METALの歌声に勢いを得て、私もさらに前進。最後のHPを振り絞って、SU様の凛々しいお顔を拝みながら果てましたwww。
BFMVと比べてどうだったか?
BFMVは最高のロックバンドのステージ。対してBABYMETALは、比べるもののないオンリーワンでした、マジで。
強いて言えば、遺伝子操作でアイドルのDNAを組み込まれた突然変異のモンスターかwww。
こっちはもうヘロヘロヘトヘトヨロヨロですわ。
会場から外へ出て足がもうガタガタ。売店で食い物買おうとしたら声が嗄れてて出ないw。って、ロックのコンサートでこんなことは経験したことないしw。
帰りの自転車は腕が痛くてヨタヨタ走り。
でも、アリーナ突入して良かった。
これで東京ドームは不満を感じずシート席で見れる。
とはいえ、またアリーナでも見たいなぁ。今度はモッシュピット突入したいなぁ….
そして、次は昼前からフェスに参加して楽しむぞw。
00026269


外部ディスクが繋がらない

久しぶりに写真管理用のノートパソコンを立ち上げて、コンデジに溜まった画像ファイルをLightRoomに取り込もうとしたら、取り込み先に使っている外部ディスクが認識されていないではないか。棚に置いている外部ディスク装置を見てみると、OSランプなるものがオレンジに点滅している。
「うーん、やな感じだ…」
この外部ディスク、3.5インチのSATAディスクを二つ突っ込むとRAID構成でネットワークディスクが簡単にできるというもの。まぁ、中身はLinuxで動いている代物ではあろうが、パソコンの自作から足を洗った私には、もうこういうお手軽なやつで充分なのだ。
そう、パソコン自作、なにを隠そう、自作については、PC/AT互換機による黒船襲来と騒がれた初期の頃から手を出していた私なのである。ちなみに、その頃は頑なに「パソコン」とは言わずに、「計算機」と呼んでいたのであるが…
自作病は順調に進行し、一時は自宅サーバー4台にUPS数台が一部屋の半分以上を占めていたこともある。末期には、動かなくなったマザーボードの膨らんだコンデンサーをパーツ屋で買ってきたコンデンサーに付け替えて修理するということまでやっていた。これら自作機では、Linux上でメールサーバーなんぞが稼働していて、やっぱり自宅サーバーはいいね、とか自己満してたわけ。ま、その頃から気づいていたが、パソコン自作したいがために、まぁ別に自宅になくてもいいサーバー群を立ち上げていたというのが実態であった。
さて、そうこうするうちに自作熱はどんどん冷めて、代わりに写真熱がどんどん上昇。自作機も惰性で電源が入っているという状態になる。こういうときに機器故障とかでトラブルと、めんどくせぇー、となるのである。
そして時代はクラウドへ。まぁ、これも一般民にはクラウドだろうが自宅サーバーだろうがあまり関係ないのであるが、それでもVPSなんかが月500円ぐらいで動かせるようになり、ついに自宅サーバー群を一掃してVPSへ全移行することとなった。自宅サーバーなんて、うるさい暑い電気代かかってだせぇー、ってなもんで。あ、ちなみに、このブログもワンコインVPS上で作ってます。うざい広告をスポイルできるなら、月480円ぐらいいいかなと。
そんなわけで、自宅にはあまり使わないノートパソコン2台といつも使っているタブレットPC数台しかないという、一般民な生活環境に落ち着いたわけなのだが、写真熱の高まりで画像ファイルは順調に増え、ノートパソコンのディスク容量ではまかなえなくなり、件の簡単便利外部RAIDディスク装置を購入した次第。ちょうど自作用に買ったまま残ってた1GBの新品SATAディスクが4本あったので、うち2本をこの装置に使って、残りは予備ということで、まぁしばらくは安泰かとたかをくくっていたのだがねぇ。
ディスク装置本体が潰れたとなると、画像データを取り出すためにHDDを別のマシンにつないで使えるようにしなきゃならない。自作マシンがあった頃なら、別段なんてことはないのだけど、今や家にあるのはメーカー製PCばかり。USB接続のHDDケースかなんか買って繋いでみるか、とか考えながら、めんどくせぇー。
そもそも、このディスク装置、ネット経由で使えるタイプなのだけど、1ファイル何メガもある画像ファイルを何十、何百と扱うには遅いんだわ。やっぱりマルチパスのiSCSIぐらいは使いてぇなぁ、とか。自作機も1台ぐらいあってもいいかな、とか。なにやら不穏な雰囲気が醸し出される中、今のPC自作ってどんな状況なんだろうと、ちと調べてみたら…

というわけで、続きはまた後ほど。ま、またいらんことをやり始めるわけですが<予告 ^^;


ベビメタ、雨中のダウンロードフェス2016

ef7f3229-s日本時間6月10日23時、そういや今頃イギリスではBABYMETALがダウンロードフェスティバルのステージ上だなと思って、まとめサイトを見たら現地の状況がツィッター等で上がっていた。なんか、iPhoneでライブ配信しているファンの人がいるようで、どんな人だろうとクリックしたら、いきなりライブ画像が流れてきて驚いた。おおおぉ!現地のベビメタのライブがリアルタイムで観れるじゃないか。視聴者数は7000を超えている。いやぁ、すごい時代になったもんです。
それにしても、観客はいったい何万人いるんだろう。ものすごい数だ。開演前に大雨が降って、今もまた降り出しはじめたというのに熱狂の渦だ。いやもう、雨降ってやけくそとかwww。 続きを読む


昼休みカメラ散歩と艦これ

ここ1年ほどは、以前ほど昼休みにカメラ散歩してない。昼休み中に行き着けるところは歩き倒してしまっているというのもあるけれど、まぁそれでも散歩に出れば、たまにいい写真が撮れたりするので、それが理由ではない。実はここ最近、昼休みは艦これタイムとなっているのである^^;。
艦これを始めたのは2014年の冬ごろだったか、結構遅い。興味を持ったのはもっと前で、登録はしたものの、抽選制ということだったので当選したら案内がくるものとばかり思っていて、そのまま1年近くが経過した。いくらなんでも遅いと思って調べてみたら、サーバー公開時にアクセスしなければいけないということだったと気づいた。まぁ、1年近くも放置してたぐらいなので、どうしてもやりたいというわけでもなかったわけだけれど。
DSCN1281とはいえ、何を隠そう子供の頃は艦艇好き少年だった。プラモデルはウォーターラインシリーズを好んで作ってた。社会にでる頃には、もうプラモデルなんか作ってなかったけど、代わりにパソコンゲームにハマった。太平洋戦争をシミュレートした「太平洋の嵐」やりたさにPC98を貯金して買ったくらいに。艦艇も、大和よりは金剛、戦艦より水上機母艦、はては海防艦とかの方に惹かれた。しかしである。一度もゲームを最後までやったことはなかった。いや、最後どころか半分もしないうちにいつの間にかやめては、またしばらくしてからやりたくなってきてやったり、後継バージョン製品が出てきてまたやりはじめたりの繰り返し。結局のところ米軍が反攻に出てくるとこらあたりでやめてしまうのだった。
続きを読む