3年ぶりのモノクロフィルム自家現像

箪笥の上に並べた未現像フィルムの入れ物を眺めて暮らすこと3年。こんなに長いこと放っておくつもりはなかったのだけど、そのうちやりゃいいかなと思いだしてからが長かった(笑)。まぁ、一度現像作業環境を喪失してしまうと、どんどん遠ざかってしまってこのあり様です。親の介護やらで時間とともにやる気もなくしてたようです。
ま、状況はあまり変わってないのですが、まとまった休みが取れたこともあり発起しました。(数カ月前にも同じように思い立ち、現像液を溶くところまで行ってそのままになってたことは置いときます。=^_^;=)

そういうわけで、20本程度ある未現像フィルムをチェックすべくフィルムケースに入れてある撮影メモをみてみると

UltrafineExtreme400 ISO100…

続きを読む


BABYMETAL 東京ドームの光と影

ドーム公演終了後半月、その映像を使ったライブビューイング(LV)が行われたので行ってきた。ライブと付いているがもちろん録画された映像と音声だ。19日RedNightと20日BlackNightの2日間がまとめて上映される。19日は参加しなかったのと、20日も席が悪く(アリーナDブロック後方)どんなライブだったのか全貌がわからなかったので、まずは内容を確かめたいというあまりうれしくはない思いから申し込んだが、ほかにもぜひとも確かめたいことがあった。
一つは、LVってどんなのか体験したいというもの。ライブハウスでやるからには音響は映画館なんかとは比較にならないはずだろうと。ドームでは望めない音圧もあるのではないか。
もう一つは、今回のドーム公演で感じた「ライブ」とか「リアル」ってなんなのだというモヤモヤとした疑問から。たとえ録画映像であろうが音圧バリバリの場所で観客がノレれば、それは「ライブ」なんじゃないか。ただ、生歌ではない(その場に3人&神バンドがいないという意味で)ので、その分は割り引かないといけないだろうけど。
続きを読む


音楽フェス初体験~サマソ二大阪~

まぁ音楽については人並み以下の私ですが、それでもロックやジャズやクラシックのコンサートは結構な数聴きにいったものです。10年ぐらい前は、小さなライブハウス(で演るバンド)を好んで聴きに行ったり。でも、写真に入れ込んでからは、映画や芝居と同じく全然行かなくなってしまった。
しかし、そう、4月からのベビメタハマりw。
もうライブに行きたくて仕方ない。
が、既にライブハウスなんぞでチケットが取れる存在ではなくなっているわけで。
で、音楽フェス。
これならまだ聴きに行けるのではないか。調べてみたら、サマーソニック大阪に出演するらしい。会場の舞洲はいつも自転車クルージングするルートで、確かにあそこなら結構な広さがあって野外音楽場みたいな感じなんだろうなと勝手にイメージ。
行ってみっかな、とチケットを調べたら、なぬ?14,000円!
まぁ、いろんなバンドを聴けるんだからそれぐらいして当たり前なんだろうけど、ベビメタだけ聴きにいくのでは釣り合わん。かといって、ほかに聴きたいバンドがあるでなし。
なんて思ってたんだが、開催の1ヶ月前ぐらいになると、もうどうにも生でベビメタ聴きたくしょうがなくなってきたわけである。いや、もう行く気まんまんw。
ただ、超人気のBABYMETAL、しかも今年は去年よりキャパの少ない屋内ステージだとかで、入場規制必至とか。つまりは、ベビメタの始まる4組ぐらい前にはステージに入っとけってことなのか。ちょうどタイムテーブルも発表されたので、どんなバンドが出るのかチェックしてみたら、ベビメタの前にでるBullet for My Valentine(BFMV)、メタルの激しい音楽なんだけどなんか叙情的なリフでめっちゃいいじゃないか。これなら楽しめそうだということで、彼らのCDを大人買い(つってもアマゾンの中古でたいした金額ではないがw)。
ベビメタの合間にBFMV聴く毎日。
いやはや、なんかワクワクしてきた。
続きを読む


外部ディスクが繋がらない

久しぶりに写真管理用のノートパソコンを立ち上げて、コンデジに溜まった画像ファイルをLightRoomに取り込もうとしたら、取り込み先に使っている外部ディスクが認識されていないではないか。棚に置いている外部ディスク装置を見てみると、OSランプなるものがオレンジに点滅している。
「うーん、やな感じだ…」 続きを読む


ベビメタ、雨中のダウンロードフェス2016

ef7f3229-s日本時間6月10日23時、そういや今頃イギリスではBABYMETALがダウンロードフェスティバルのステージ上だなと思って、まとめサイトを見たら現地の状況がツィッター等で上がっていた。なんか、iPhoneでライブ配信しているファンの人がいるようで、どんな人だろうとクリックしたら、いきなりライブ画像が流れてきて驚いた。おおおぉ!現地のベビメタのライブがリアルタイムで観れるじゃないか。視聴者数は7000を超えている。いやぁ、すごい時代になったもんです。
それにしても、観客はいったい何万人いるんだろう。ものすごい数だ。開演前に大雨が降って、今もまた降り出しはじめたというのに熱狂の渦だ。いやもう、雨降ってやけくそとかwww。 続きを読む